徳島県美波町のウミガメの産卵で有名な大浜海岸の前に鎮座する日和佐八幡神社のブログ


by t-m-c-y

プロフィールを見る
画像一覧

成人式・お正月三ヶ日

e0203037_18305219.gif

早くも新年三日となりました。
この日は、我が町の成人式であります。今年の新成人の皆様に、ちょうさ保存会作製『平成二十四年日和佐八幡神社秋まつりカレンダー』を全員に記念品としてお渡しさせて頂きました。

多くの新成人が日和佐以外で就職し新たな生活を築いていくことだと思いますが、是非秋祭りの日は必ず日和佐に帰ってきて下さい!

教育委員会の皆様無理なお申し出を心良くお受けしていただき誠にありがとうございました。
e0203037_1835223.gif

この三日間、晴天続きで昨日は風が強かったのですが、元日と今日は穏やかな気候で日中はとても暖かく大浜海岸にも大勢の観光客がお見えになられていました。こうした観光客の方も初詣に当社にお越しいただき、氏子の皆様と共に大勢の方に初詣にお越しいただきました。本当にありがとうございます。
e0203037_18404232.gif

また、新春を迎えるにあたり多くの氏子の皆様に八幡神社の大神にお供えをいただきました。こちらも深く御礼申し上げます。特別ご祈祷をされた方と共にご祈祷をさせていただいた木札を後日お渡しさせていただきます。
e0203037_18433251.gif

徳島県内初詣客数第二位の同じ日和佐にある『薬王寺』おやくっさんです。ご奉仕後、家族でお参りです。夕方遅くてもこの参拝客の数です。毎年のことながら凄いの一言です。
このうちの一割でも八幡神社に来ていただけたら・・。←言ってはいけない言葉でした。申し訳ございません。

お正月も今日までで、明日からはいつもと同じ日常が始まる方が大勢かと思います。健康で素晴らしい一年の始まりを!


人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2012-01-03 18:49 | 日和佐八幡神社年中行事 | Comments(2)
Commented by bigmama at 2012-11-26 23:01 x
日和佐出身で、現在は関東在住です。子供の頃から我が家は毎年大晦日の23:45には八幡さんへ行き、八幡さんで新年を迎えて御神酒をいただいた後、おやくっさんで詣っていました。
軒を連ねる美味しそうな屋台と人の多さで賑わう薬王寺に先に行きたがる私に父が、「八幡さんが先じゃ!」と一喝したのを未だに覚えています。
毎年正月に帰省出来ませんが、日和佐にいんだら必ず八幡さんに行きます!
Commented by 禰宜 at 2012-12-31 17:01 x
ご返事が遅くなって大変申し訳ございません。おやくっさんよりも先に氏神様へのお詣りありがとうございます。そう言って頂く氏子の皆様が大変多くおられ、誠に感謝いたしております。毎年は難しいとのことですが、日和佐にお戻られる際には是非八幡さんに!お待ちしております。

日和佐八幡神社

日和佐八幡神社

◆御祭神
 主神…誉田別命(応神天皇)
 母神…息長足姫命(神功皇后)
 妻神…玉依姫命(神武天皇の御母后)

◆ご神徳
 安産・交通安全・家内安全・無病息災・学業成就

◆由緒
 「阿波誌」に「八幡祠日和射浦にあり。観応二年(1351年)置く。」とあり。もと八幡宮と称した。当神社には永正十七年(1520年)の 棟札を所蔵している。

◆鎮座地
 徳島県海部郡美波町日和佐浦三六九番地

◆お問い合わせ先
日和佐八幡神社
 (喫茶タートル)
宮司 永本
電話:0884-77-2474
FAX:0884-77-2474
info@hiwasahachiman.com

カテゴリ

全体
秋祭り
フォトコンテスト
日和佐八幡神社年中行事
日和佐の行事
日和佐の色んなこと
色んなこと
七百年祭
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

大塚八幡神社~宮崎市大塚...
花月写真館

最新のコメント

ご返事が遅くなって大変申..
by 禰宜 at 17:01
日和佐出身で、現在は関東..
by bigmama at 23:01
http://netat..
by 日本は政治家が弱腰だからなめら at 21:53
ありがとうございます。是..
by t-m-c-y at 14:42
先代宮司と云う事は、元収..
by きさらぎ at 10:33
きさらぎ様、コメントあり..
by t-m-c-y at 21:44
うみがめ初上陸・産卵おめ..
by きさらぎ at 09:51
迷惑をかけて来ていますの..
by 禰宜 at 20:19
いつの間にほんなん行っと..
by 事務局T at 08:30
是非もう1部買ってくださ..
by 事務局T at 11:31

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イベント・祭り
四国

画像一覧