徳島県美波町のウミガメの産卵で有名な大浜海岸の前に鎮座する日和佐八幡神社のブログ


by t-m-c-y

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

不審者か?

e0203037_23413330.gif

「境内の参道の木々の間に不審者の巣がある。」と宮司が確認。近頃は物騒な話
題も多いので、取り敢えず警察に通報したと。
一人では怖いので同僚のOくんを引き連れて現場を確認したのが上の写真です。

ここ最近、日和佐では不審者(浮浪者か)が野宿をしている痕跡がアチラコチラで
見受けられるというお話を宮司は耳にしていたとのこと。そんなこんなでこの現場を
発見したもんですから、境内に不審者が野宿と判断するのも頷けます。

で、現場には怪しい地元の小学生が自転車にのるときは必ずかぶらなければなら
ないヘルメットが転がっています。名前を確認すると私も知っている名前。私の息子
の友人です。一発で謎が解けました。子供たちの秘密基地です。

Oくんと秘密基地で間違いないなと言い合いながら、子供たちを探しましたが見当た
りません。帰りかけたとき、秘密基地を作るための板などを抱えた子供たちを発見。
ビンゴでした。子供たちの秘密基地でした。

思わず笑ってしまいました。ゲームばかりと言われれいる昨今の子供たちも、私の
子供時代と同じように秘密基地を作るんだなと。少し嬉しい気分にもなります。
「警察が来るぞ」とだけ子供たちに告げました。

どうやらその後警察の方が「片付けなさいね。」という注意を受けて片付けてくれた
みたいです。

秘密基地なら、私たちの時代は山の中に作り、簡単には親など大人には判らない
所にしたもんです。もう少し見つかりにくい所でしたらどうなんだと思った禰宜でし
た。←こんなことを言ったら事故にあったらどうするんだと言われ、駄目だろうなと
思いながら書いてしまいました。

人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-27 23:03 | 色んなこと | Comments(0)

カレンダーが捲れない

e0203037_0325675.gif

我が家用の日和佐八幡神社秋季例大祭カレンダーであるが、新年を迎えもう24日
を経過したというのに、まだ勿体無くてカレンダーの表紙を捲ることができません。

どうしよう・・・008.gif
このまま置いておくべきか、カレンダーの本来の用途として使用するか。

心の葛藤が続いています。
本当にどうしよう・・・。

人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-24 22:32 | フォトコンテスト | Comments(2)

神宮特別参拝(式年遷宮奉賛会員の待遇)

e0203037_0133621.jpg

神宮式年遷宮奉賛のお願いをしたところですが、この式年遷宮に奉賛された方は、
奉賛会員となり様々な待遇をお受けしていただくことができます。
そのお受けしていただくことが出来る待遇一覧は次のとおりとなります。
e0203037_0155083.gif

1,000円以上奉賛された方には、特別参拝をしていただくことができます。
この特別参拝とは、一般の参拝者は通常入れない聖域に入って参拝することです。
参宮章をお渡ししますので、この参宮章を持って内宮及び外宮の宿衛屋で提示し
て頂ければ特別参拝を行うことができます。
e0203037_030456.gif

上図は内宮の平面図ですが、通常の一般参拝では、赤●の場所でのご参拝とな
ります。特別参拝では、神職の案内により外玉垣南御門内に参入して所定の位
置(外玉垣南御門内、中重御鳥居際、内玉垣南御門外のいずれか)で参拝する
事ができます。

ただし、一つだけご注意事項があります。男性の場合は必ず背広・ネクタイの着用、
女性の場合はスーツもしくはそれに準じた服装でなければなりません。ジーンズな
どラフな服装の場合は不敬と見なされて御垣内に入ることができませんのでご注
意下さい。

また、この式年遷宮の奉賛は、税制上の優遇措置を受けられる寄付金の扱いと
なりますので、氏子の皆様の積極的なご奉賛をお願いいたします。

人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-21 22:09 | 色んなこと | Comments(0)

大寒

今日は大寒の日。

寒さが一番厳しい時期と言われる大寒。ここ数年とうって変わり、今年はここ県南
日和佐でも非常に寒い毎日が続きます。

日本海側では豪雪のニュースが続いていますが、この日和佐は本当に雪が降り
ません029.gif

ましてやこの日和佐八幡神社境内に雪が積もったのは私の記憶では小学生の
頃と6~7年前の計2回しかございません。
私の次男は雪が降らないのを残念がっています。

まだまだ寒い日が続きそうです。体調管理にはお互いに気をつけて、インフルエ
ンザに負けないよう頑張りましょう!047.gif

人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-20 22:41 | 色んなこと | Comments(0)

神宮式年遷宮ご奉賛のお願い

e0203037_23492384.jpg

写真:神宮司庁

平成二十五年に我が国最大のご祭儀である第六十二回式年遷宮が斎行
されます。

この度の式年遷宮においても奉賛を募ることとなりました。
日和佐八幡神社を含む徳島県神社庁海部支部では、前回の式年遷宮では
目標額を上回る募財をお納めしております。

氏子の皆様に置かれましては、出費ご多端の折、誠に恐縮に存じますが、
遷宮の重義が滞りなく斎行されますよう、奉賛に対しまして格別のご支援・
ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、各地区の総代さん・宮司等が氏子の皆様にお願いに参らせていただ
きます。決して強制ではありません。あくまで皆様のご厚意によって支え
られているものですのでご理解・ご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-18 23:58 | 色んなこと | Comments(0)

海陽町新春ふれあい駅伝

e0203037_2348711.gif

いきなり私のランニング姿でごめんなさい025.gif

前日の天気予報では極寒とのことでしたが、風が痛いくらい冷たかったですが、
穏やかな晴天に恵まれ、海陽町ふれあい駅伝に参加しました。

子供たちの日和佐バロンズは3年振りに出場です。小学校男子の部では、約
30チームが出場していましたが、今年は優勝を狙える布陣で参戦です。
が・・・、1区から大誤算。我チームの二枚看板のひとりである一区走者がまさ
かの3位で襷を繋ぎます。やはり早い子はいます。びっくりでした。
e0203037_00985.gif

二区で私の息子が一つ順位を上げましたが、一位との差を縮められないまま
最終五区の我チーム主将に襷が渡ります。約三〇秒ほどの差で出発し、
この差は埋められないと思っていたのでしたが、見事ゴール直前で一位の
チームをかわし見事に優勝です!003.gifやりました!

いつもならここで終了ですが、今年はなんと日和佐八幡神社氏子青年会の面々
も参戦です。
e0203037_05131.gif

会長のKさんからのお誘いでした。一区がK会長、二区は助っ人及びバロンズで
もお世話になっている子供の同級生のお父さんのOさん。三区はF副会長、四区
も助っ人氏そしてアンカーが私の布陣です。
いつもは自分ひとりでのマラソン大会への参加で、駅伝は初めてでしたので、
スタート前は大緊張でした。皆さんの激走で襷をいただき、私も頑張りました。
子供たちの記録に負けるわけにいけません。
七人くらいを抜き、2.5kmのコースを何とか10分は切れたと思います。
えらかったです008.gifが、マラソン大会とは違う面白さが駅伝にはあ
り、非常に楽しく走れました。K会長をはじめ皆さんありがとうございました。また、
お疲れさまでした。特にほぼぶっつけ本番でこの大会で走ったF副会長の足が
心配です。

人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-16 22:45 | 色んなこと | Comments(2)

どんど焼き終わりました!

e0203037_2247070.gif

15日はどんど焼き(左義長)です031.gif
朝7時にお祓い・祝詞を奏上後に点火です。

昨日の夕方に大浜海岸に設営後、氏子の皆様が続々とお正月のお注連や
御神札などをお持ち寄りいただきました。
点火前には山のように積まれておりました。
e0203037_22573789.gif

今年は、台に組んだ杉の木が手強く夕方までお焚き上げに時間がかかりまし
た。
e0203037_22575047.gif

3時頃にやっとここまで小さくなりました。

毎年どんど焼きが終わると正月気分も吹っ飛びます。

人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-15 22:59 | 日和佐八幡神社年中行事 | Comments(0)

どんと焼き(左義長)

e0203037_0334023.gif

新しい年も早くも13日を過ぎました・・・。

お正月にお飾りした注連縄や門松、そして昨年一年間お守りしていただいた
神宮大麻やお神札、御守などをお焚き上げするどんと焼き(左義長)を一月
十五日に斎行します。

例年通り、大浜海岸で十五日午前七時に点火します。
準備は明日のお昼から行いますので、当日お持ちいただけない方は、明日の
夕方以降にお持ち寄り下さい。

なお、環境への影響から、プラスティックやガラス、鉄などの飾りについては、
皆様各自でお外しください。
ご協力をお願いいたします。

人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-13 23:37 | 日和佐八幡神社年中行事 | Comments(0)

カラス

八幡神社に黒い悪そ(わるそ:こちらの方言で悪ガキのこと)が出没中です。
その正体はカラスです。

手水舎で水浴び遊びを覚えたみたい・・・007.gif
汚されて大変です。

お正月のお供えのお餅も1時間も経たないうちにあっという間に黒い悪そ
のお口に。

せっかくの水浴びのお楽しみ中ではありますが、しばらくの間手水舎に
テグスを張らしていただきます。
ご参拝に来られる方にご不便をおかけいたします。

人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-12 23:24 | 色んなこと | Comments(0)

住吉さん

e0203037_2395131.gif

家族旅行で阪神方面に!
県外に遊びに行く場合、必ずどこかの神社でお参りすることが我が家のきまり。

関西サイクルスポーツセンターで遊ぶことから、今回は住吉さんの愛称で親しま
れている住吉大社でお参りです。
十日戎でしたがやはり住吉さんにも多くの方が参拝にいらっしゃいました。

国宝に指定されている4つの独特に配置されている本殿の美しさに感動です。
私の息子たちは、川端康成の小説にもなった『反橋(太鼓橋)』に大喜びでした。
e0203037_23125082.gif


人気ブログランキングへ

[PR]
by t-m-c-y | 2011-01-11 22:22 | 色んなこと | Comments(0)

日和佐八幡神社

日和佐八幡神社

◆御祭神
 主神…誉田別命(応神天皇)
 母神…息長足姫命(神功皇后)
 妻神…玉依姫命(神武天皇の御母后)

◆ご神徳
 安産・交通安全・家内安全・無病息災・学業成就

◆由緒
 「阿波誌」に「八幡祠日和射浦にあり。観応二年(1351年)置く。」とあり。もと八幡宮と称した。当神社には永正十七年(1520年)の 棟札を所蔵している。

◆鎮座地
 徳島県海部郡美波町日和佐浦三六九番地

◆お問い合わせ先
日和佐八幡神社
 (喫茶タートル)
宮司 永本
電話:0884-77-2474
FAX:0884-77-2474
info@hiwasahachiman.com

カテゴリ

全体
秋祭り
フォトコンテスト
日和佐八幡神社年中行事
日和佐の行事
日和佐の色んなこと
色んなこと
七百年祭
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

大塚八幡神社~宮崎市大塚...
花月写真館

最新のコメント

ご返事が遅くなって大変申..
by 禰宜 at 17:01
日和佐出身で、現在は関東..
by bigmama at 23:01
http://netat..
by 日本は政治家が弱腰だからなめら at 21:53
ありがとうございます。是..
by t-m-c-y at 14:42
先代宮司と云う事は、元収..
by きさらぎ at 10:33
きさらぎ様、コメントあり..
by t-m-c-y at 21:44
うみがめ初上陸・産卵おめ..
by きさらぎ at 09:51
迷惑をかけて来ていますの..
by 禰宜 at 20:19
いつの間にほんなん行っと..
by 事務局T at 08:30
是非もう1部買ってくださ..
by 事務局T at 11:31

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イベント・祭り
四国

画像一覧